大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】へお任せ下さい!

menu

大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】

馬込の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】 謹賀新年

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 

今年は「夏季」オリンピックイヤーですね。

私も、スポーツ観戦は大好きなので、楽しみで仕方がないイベントです。

 

 

さてここで問題

 

 

今回南半球でのオリンピック開催となりますが、

南半球で開催される夏季オリンピックは今回で何回目でしょう?

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

3回目です。

 

 

1回目は1956年のメルボルンオリンピック

2回目は2000年のシドニーオリンピックです。

 

 

 

さて、このリオ五輪ですが、8月5日から開幕です。

 

 

 

あれ、南半球なので8月はなのでは??

と思う方もいると思います。

 

 

 

 

その通り、実は季節的には真冬です!

 

 

 

リオ五輪は

夏季オリンピックなのに真冬に行われる大会なんです。

 

 

ちなみにメルボルンの時は、11月後半から12月にかけて開催で、夏開催

シドニーの時は、9月後半から10月にかけて開催で、春先の開催ですね。

 

 

 

でも、大丈夫。

その時期のリオの気温は

平年で22度あるらしいです。

 

 

夏季オリンピック、という呼び名が正しいかどうかは別として

気候の面では、今までの夏季オリンピックと変わらないようです。

 

 

 

と、全く教室とは関係ない話になってしまいましたが、

教室では、しっかりと時事的な話も交えながら、

生徒の知識を総合的に上げていくべく指導をしています。

 

 

今の都立の推薦入試では集団討論・作文など、総合力が問われます

そうした受験を勝ち抜いていくためには時事知識は重要です!

 

 

というわけで、これからも色々発信していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

本年も宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 馬込校 フェイスブック
英才個別学院 馬込校 ツイッター
英才個別学院 馬込校 YouTube チャンネル
英才個別学院 馬込校 Google+