大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】へお任せ下さい!

menu

大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】

令和3年度都立高校入試の変更点

先日東京都教育委員会より、令和3年度入試の実施要綱と細目が発表されました。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/release20200924_01.html

新型コロナウィルスの流行に伴い、出題内容が削減されることはすでに発表がありましたが、それ以外にもいくつか重要な変更がありましたので、ご説明させていただきます。

①当日の休憩時間が20分から30分に

 20分でも結構長く感じたのですが、さらに長くなります。
 集中力を切らさないようにしましょう

②出願が郵送に

 出願に行くことでモチベーションが上がったりということもあったので
 ちょっと残念。

③合格発表が掲示+WEB発表に

 ちょっと味気なくはなりますが、特に問題にはならないでしょう

④推薦入試では集団討論を実施しない

 これは大きな変化です。
 対策の手間は大きく減りますが、その分個人面接、作文が重要になります。

⑤インフルエンザ・コロナウィルスによる追試験が後期日程と同じに

 これも大きな変化です。
 一次をあきらめないと、後期日程は受けられなくなります。

 やはり推薦での集団討論廃止が大きいですね。これまでよりも推薦を受けるハードルが下がったので、倍率は上がると予想できます。

 中堅以下の都立推薦では作文で差がつくことが多いのですが、今年はこの傾向がさらに強くなるでしょう。

 入試についてご不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 馬込校 フェイスブック
英才個別学院 馬込校 ツイッター
英才個別学院 馬込校 YouTube チャンネル
英才個別学院 馬込校 Google+