大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】へお任せ下さい!

menu

大田区南馬込エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 馬込校】

中1必見単語練習のやり方 個別塾英才個別学院馬込校

突然ですが皆さんは、叱られたことがありますか?

まぁ、多かれ少なかれあると思うのですが……

最近、「それって本当に叱られる方が悪いのかな?」と疑うことが多くなりました。

塾講師として時には叱る立場なのですが。いやむしろそういう立場だから。

家具を運ぶ作業をするとき、

「ちゃんと持ってよ!」

と、家族にキレられたことがありまして……

「ちゃんとって何!?持ち方を教えてよ!!」

と、キレ返したら、

 

「そこの角を右手で持って、左手は、そこ」

で解決。

 

最初からそう言えよ。

 

 

仕事や勉強でも同じことが言えるのではないのかと感じる今日この頃。

 

という考え事を経て、

 

「〇〇暗記しておいて~」

という言葉はなるべく使わないようにしています。

 

だって、子供たちからしてみれば、「どうやって暗記するの?」って人多いと思うんです。

 

 

講師の仕事≠勉強を教える

 

講師の仕事は、勉強のやり方までを丁寧に教えていくことだと思います。

簡単に与えるのではなく、

 

「子供たちが塾を去っても一人立ちできるようにする」

 

ことを目標にしています。

丁寧にやり方を教えて初めて「講師の仕事をした」と言えるのではないかなぁ。

でも、それは講師一人一人によって違うかもしれないですね!

もっと別の素敵な意思を持った講師もたくさん居るはずです。

 

そこで、今回準備したのが、

 

*単語練習のやり方講座*

 

絶対用意するもの

 

①シャーペン消しゴム

 

②ノートかルーズリーフ

③教科書

 

 

あった方が役立つもの

 

①赤ペン

 

②赤シート

 

準備物は以上です。

 

 

練習の手順

 

練習したいページを開きます。

 

 

ページの端の「new words」から上から順に単語の意味を日本語を書きます。

これを赤でかけると尚良し!

単語の意味が分からなかったら英和辞書で調べよう!

私はずるい大人なのでスマホで検索しますが

 

 

 

スラッシュ( / ←こういう斜め棒)を引いて、単語を書きます。

どこにも提出しない自主学習なら、☆や♡で区切っても楽しいですね。

宿題とかだったら真面目にやれと叱られると思いますw

 

 

 

続いて隣に6回以上練習します

 

これを繰り返します!

 

 

 

今回はalsoまでで省略しますが

 

最後に日本語の意味を赤シートで言えるようになれば完璧ですね。

 

 

 

 

以上!!

 

 

このシリーズ、社会とかでもやりたいなぁ……

 

 

 

 

馬込校 概要

通学している生徒の学校

大田区立貝塚中 / 大田区立馬込中 / 大田区立馬込東中 / 品川区立冨士見台中
大田区立馬込小 / 大田区立梅田小 / 大田区立馬込第三小 / 大田区立馬込第二小

教室名 英才個別学院 馬込校
住所 〒143-0025
東京都大田区南馬込5-1-9サンヒルズK101
最寄駅 都営浅草線「馬込」駅
行き方 都営浅草線馬込駅のA1出口を出ましたら、環七道路が下を走っておりますが、階段を上り、第二京浜の方に出ます。
そのまま西馬込方面へ下っていき、新幹線の高架下を潜り抜けた先の歩道橋がある交差点にございます。

東急バス「馬込橋」バス停から下車すぐですので、大森・荏原町・中延各方面から、バスでのご利用も便利です。
ぜひご利用ください。

お問い合わせ 英才個別学院 馬込校までお電話ください。
03-6429-4877
Email magome@eisai.org
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 馬込校 フェイスブック
英才個別学院 馬込校 ツイッター
英才個別学院 馬込校 YouTube チャンネル
英才個別学院 馬込校 Google+